« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!169 | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!170 »

2007年2月 2日 (金)

久しぶりに…17

ギリシャが大好きな私は(もちろん、行きました!)、「ギリシャ神話」に関連する本があると、ついつい読みたくなってしまいます。

先日、このブログでも取り上げた、「トロイアの黒い船団」(あの「イリアス」をコンパクトに読みやすく纏めたもの)を書いた、ローズマリ・サトクリフが、「オデュッセイア」もやはり読みやすく纏めた「オデュッセウスの冒険―サトクリフ・オリジナル〈5〉」を書いています。

絵は、「トロイアの黒い船団」と同じくアラン・リー。読みやすく、分かりやすい文章と美しく、格調高い絵が素敵です。

「オデュッセイア」を一度は読んでみたいけれど、「何となく敷居が高い」と思われている方は多いのでは無いでしょうか?そういう方は、この本から読まれると理解しやすいと思います。

このお話は、オデュッセウスがトロイ戦争終了後、故郷を目指して帰る物語です。恐ろしく苦難に満ちた旅で、なかなかたどり着くことができません。

本当に大変な目に遭い、無事に戻るまでに長い年月がかかってしまうのですが、これは、単に「ある神」の怒りを買ったから、というだけではありません。しかも、故郷に戻ってからも、大きな苦難がオデュッセウスを待ち受けています。オデュッセウスを待ち続ける家族も、長い間、辛く、苦しい思いをします。

明らかに人間の欲が出てしまったという事も、オデュッセウスの旅を大変にしてしまった原因の一つ、ですね(笑)。

「これはしてはならない!」と忠告されていても、好奇心や欲望に勝てず、約束を破ってしまうーこういった人間の弱さがオデュッセウスの旅を更に苦難に満ちたものにしてしまっているのです…。

主人公で、英雄であるはずのオデュッセウスも、こういった部分が随所に見られますから(笑)。

そんな、波乱万丈のストーリーですが、何はともあれ、堅苦しく考えず、気楽に楽しめる本でした。

*ランキングサイトに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

ここをカチッとお願いします

|

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!169 | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!170 »

コメント

 堕ちて行く 夢に今宵も 魘される
 潰れちまった 僕の翼や

 遭難して死に掛けた時に作りました!
 その時は、もう一生手も足も動かせないと言われていました!
 きっとイカロスもこんな気持ちだってのでしょう?
 これは我でなく僕の方が、若者の無防備さが出ていて良いと思っています!
 でも私の生命力は、強いのでしょう?
 今は、此処まで回復しました!

投稿: 鵺娘 | 2007年2月 2日 (金) 16時14分

こんにちは!
ギリシャの話には興味はあったのですが、やっぱり「敷居が高い」と感じてしまい、
なんだかんだでいつのまにやら中年ですw
この本は・・・絵本ではないですよね?^^;
本を読みたい気持ちはもちろんあるのですが、活字を見るのが嫌になる時もあるんです。
根っからの読書好きというわけではないのかな~。
仕事の合間に読むくせに、帰ってくるとぼけーーっとしてる事が多いですからw
やりたい事、やらなければいけない事はたくさんあるのですが、
どうも目標がしっかり定まっていないようです・・。
今日も何もしないうちに半日が過ぎてしまいましたよ。
リーヴルさんと鵺娘さんに時間を分けてあげたいぐらいですw

>昔話
ほとんど絵本ですからねw
読みたい理由はそこにもあるかもしれません^^;

>虫歯
子供のうちに決まるらしいですからご用心♪

>ゲーム
難しいところですねw
もうすぐ三国志オンラインが始まると思うのですが、やってみようと思ってます^^
たぶん最初の一ヶ月はプレオープンでタダじゃないかと思います。
待ち遠しいな~w

>給食費
あ・・給食センターの負担なんですか?
それは痛いですね・・・。
支払い能力があるにもかかわらず拒否している者については停止しないと駄目ですよね。
子供がみじめな思いをするのかもしれませんけど、親の汚い姿を見て得意になられても困るし・・。
こういう「毒」は、放っておけばじわじわと広がるに決まっているのに、なぜ手を打たないのでしょうか・・?

>玄米
それでも上手く炊けませんでした^^;
なので、五分搗きの米に雑穀を混ぜるのが簡単で美味しいように思います。
http://www.shionomichi.com/kaimono/kokumotu/kokumotu.html
ここで「古代の粗食」という商品を買ったのですが、非常に美味かったです^^b
でも、ちょいと高い・・・。

>親父
もうあとは好きなようにさせてあげますw
肝臓の数値が良くないのを知りつつ飲んでいるんだし、何を言っても無駄でしょうから。
飲めばいつかはこうなるのを分かっていながら、なぜ酒を飲めたら偉いのかが分かりませんね。
これでは毒と変わりません。
酔うと楽しいのは分かるんですけどねw
夜中まで飲み歩く事がありえない俺は良い旦那になれると思うんですけど、
どうもうまくいきません^^;

投稿: はなび | 2007年2月 3日 (土) 15時28分

>堕ちて行く 夢に今宵も 魘される
 潰れちまった 僕の翼や
素敵ですね~。イカロスの話を知っている人にとっては、沁みますね~。

>我でなく僕の方が、若者の無防備さが出ていて良いと思っています!
そうですね。同じ事を感じました!言葉一つを変えるだけで
こんなに雰囲気が変わるものなのですね…。

>でも私の生命力は、強いのでしょう?
そうですね!!良かった!!鵺娘さんほどではないけれど、
私も強いかな(笑)?

投稿: リーヴル | 2007年2月 5日 (月) 08時32分

>はなびさん
>この本は・・・絵本ではないですよね?^^;
絵本ではないです(笑)。ただ、比較的、絵が多い本ですね。
なかなか綺麗ですよ~。

>リーヴルさんと鵺娘さんに時間を分けてあげたいぐらいですw
分けて欲しい(笑)。それとも、私の時間管理が下手!?

>もうすぐ三国志オンラインが始まると思うのですが、やってみようと思ってます^^
良いですね~~。どんな感じか教えて頂けると嬉しいです♪

>給食費
集金して、集まったお金から遣り繰りしているようです(全ての学校が
そうではないかもしれませんが)。なので、未払いの多い学校は、
本当に大変なようです。こんなに苦労している人がいるのに…。
払わない親に、怒りを感じます!!

>玄米
情報、ありがとうございます。高価だけど…。体のため!?
考えてみますね。

>お酒
>夜中まで飲み歩く事がありえない俺は良い旦那になれると思うんですけど、
ですよね?飲み歩く方、多いようなので…。それはそれで、困ったものです。
私は、「飲み歩く」人でしたから…。仕事がハードでしたから、
何だか、その辺りで憂さ晴らしをしていたかも…。
あ、それも良くない!?でも、楽しかったから良いのです。
その仲間にお酒が弱い人がいましたが、彼の場合、「遊ぶのが好きで、
その雰囲気が好きだから!」ってタイプでしたからね!!
こちらも無理に飲ませませんでしたし…。
でも、楽しみって、人によって
違いますからね?楽しくないと、そんな事をしても、ね。

お父様、体に障らない程度に、としか、申し上げられませんが…。

投稿: リーヴル | 2007年2月 5日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106177/13751198

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに…17:

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!169 | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!170 »