« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!56 | トップページ | 久しぶりに… »

2005年12月22日 (木)

いつか子供に読ませたい!41

シェイクスピア」は、結構好きです。

初めて読んだのは、多分、小学生の頃でしょうか。

ただ、きちんと理解できていたとは、言えないですね。やっぱり、言い回しや表現が難しかったですし(翻訳されていた本のせいかもしれないのですが)、結構、人間関係のどろどろした部分が書かれているからなのでしょう。

だから、本当に好きになったのは、かなり後の事。ちょっと、情けないですね(笑)。

しかも、大半は図書館から借りて読んでいたので、私自身、シェイクスピアをあまり持っていませんでした。

最近、目についたものを、少しずつ購入するようになりました。

私が一番好きなのは「オセロー」。登場人物が、みんな強烈だと思います。

ただ、オセローの妻のデズデモーナに関しては、比較的普通の人、というのが私の意見です。

オセローは、ある意味、純粋すぎて、それが災いし、悲劇が起きたのではないでしょうか。

そして、陰謀と憎しみが渦巻き、何もかもが破壊されていくー。かなり重い作品ですよね。

ただ、私自身、こういう重い作品ばかり読み続けるのは好きではありません。作品に入り込んでしまって、しばらく、気難しい顔をしているようですから(笑)。

そういうわけで、明るく、楽しくなれる「夏の夜の夢」も好きな作品のひとつです。

妖精が出ている、というだけで、何となく、わくわくしてしまいますから。

*ランキングサイトに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

ここをカチッとお願いします!!

|

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!56 | トップページ | 久しぶりに… »

コメント

「ヴェニスの商人」を読んでお金を返さないアントニオの方が悪いと思ったのは私だけでしょうか?
近所にN・Qというお肉屋さんがあります。
店員同士でふざけながら肉を計っていて「204gでいいですか?」と言ったので例の決め台詞を使わせ頂きました。
私は「マクベス」のマグダフと同じ帝王切開です。
魔女の台詞に隠された秘密はそういう事なのだと解釈しています。
そういえば同級生にリーガンという仇名の子がいました。
他にもブリアン(十五少年漂流記)、ミダス、ピノキオ、かぐや姫、クレッペルバイン(点子ちゃんとアントン)・・という子達もいました。
大体、どういう性格かは分かって貰えたでしょうか?

投稿: 鵺娘 | 2005年12月22日 (木) 11時08分

2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=jita
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング[TOP20位」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=jita
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


投稿: トプログ | 2005年12月23日 (金) 16時10分

朝、読んだ記事が消えている様な気がします。
そのSF買って来たのですが・・

投稿: 鵺娘 | 2005年12月23日 (金) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106177/7773227

この記事へのトラックバック一覧です: いつか子供に読ませたい!41:

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!56 | トップページ | 久しぶりに… »