« いつか子供に読ませたい!36 | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!48 »

2005年11月21日 (月)

いつか子供に読ませたい!37

「アンの青春」が想像以上に面白かったので、残りもやはり(笑)、読んでみたくなりました。

やっぱり、順番に読みたいよね~なんて思いながら、「アンの愛情」(原題:島のアン)を購入。

読んで良かったです。

前の2作品以上に、アンが魅力的な女性として書かれています。

ん~。ちょっと、美化しすぎでは?なんて思うこともありますが、それ以上に魅力的な新しい登場人物がこの本を面白くしています!!

お年頃の女性たちの話らしく、アンとその友人たちの恋愛が語られる事が多いのですが、ただの恋愛小説とは違い、考えさせられることが多かったです。

20歳前後なら誰でもありがちな、「理想の人を追い求める」という心理。

でも、こういう気持ちがあるから、身近な大切なものが見えてこない…。果たして、全てに人が気がつくかどうか…。

アンより先に、友人のフィリパ・ゴードンがこの事に気がつきます。

私は、このフィリパ・ゴードンが大好きです。美人で頭が良くてお金持ちなのに、それを鼻にかけていません。おまけに友達思いで、とても無邪気で陽気な性格です。

アンも同じようですね。このフィリパに惜しみない賛辞を送っています。

なによりアンがうらやましい!と感じたのは、こういった友達がたくさんいること。そして、自分の望む道を確実に歩んでいること、ですね。

ただ、今までのアンの物語とは少し違い、アンが苦しむ場面もたくさん出てきます。

でも、最後には全てを乗り越え、幸せをつかめます。読んでいる私も「良かった~」なんて思ってしまいました。

大人になってから読んだわけですが、20歳の頃(学生の頃)を懐かしく思い出してしまいました(笑)。

この本は17~8才の頃に読むのに一番良いかもしれませんが、大人になってから読むのも悪くない!と感じました。

*ランキングサイトに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

ここをカチッとお願いします!!

|

« いつか子供に読ませたい!36 | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!48 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106177/7244105

この記事へのトラックバック一覧です: いつか子供に読ませたい!37:

« いつか子供に読ませたい!36 | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!48 »