« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!44 | トップページ | いつか子供に読ませたい!34 »

2005年11月 8日 (火)

いつか子供に読ませたい!33

私が好きなのは、小説だけではありません。

詩集も好きです(読んでいる数は、小説には遠く及びませんが…)。

初めて読んだ詩集は「ハイネ詩集」。

ただ私の場合、詩集はなかなか読む気にならなかった、というのが事実です。

既に学校の授業で「詩」を習ってはいたのですが、あまり面白いと思わなかった為、「詩集」というものを特に読みたいとは思わなかったのです。

でも、ハイネの名前はたまたま知っていて、試しに読んでみることにしました。

小説ばかり読んでいる私には、新しい感動でした。

最初、言葉遣いが小説と違うため(簡潔だったりとか詩特有の音韻の繰り返しとか)、かすかな違和感を覚えていましたが、だんだんそれが新鮮だと感じるようになりました。

ハイネの場合、読者に語りかけてくるような、分かりやすい文章です。

親しみやすく、なじんでしまう。ハイネ自身の優しさ(特に女性に対して)も感じられます。

この本がきっかけで、いろんな作家の詩集に手を出すようになりました。もちろん、国籍は問わず!です(笑)。

どの国にも、優れた詩人はいますからね。

いつか私の子供も、お気に入りの「詩集」なるものを見つけて欲しいものです。

*ランキングサイトに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

ここをカチッとお願いします!!

|

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!44 | トップページ | いつか子供に読ませたい!34 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106177/6963719

この記事へのトラックバック一覧です: いつか子供に読ませたい!33:

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!44 | トップページ | いつか子供に読ませたい!34 »