« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!48 | トップページ | もうクリスマス?!その3 »

2005年11月24日 (木)

いつか子供に読ませたい!38

昨日、何気なく本棚を見ていて、懐かしい本を見つけました。

実はこの本を初めて読んだのが、小学校6年生の頃。図書館で見つけて、借りました。

2羽のインコが覚えた悲しい言葉、水島上等兵の手紙や仲間との別れの場面…。

もの凄く印象が強く、忘れられない作品。何年か経って、文庫本で手に入れました。

何度も映画化されている「ビルマの竪琴」です。

私が子供の頃は、戦争を繰り返してはならない、という意図の元に書かれた本(子供向けの本も多かったですね)が、目に付きました。

私はもちろん、戦後何十年も経ってから生まれたのですが、子供の頃の方が「戦争を繰り返してはならない」をいう意識が強く、強く、社会の中に根付いていたのではないかと思います。

でも、今はどうでしょう?

子供向けの「戦争を繰り返してはならない」という本が少なくなってしまったような気がします。

私自身も「戦争」に関して考えなくなってしまったような気がします。

この「ビルマの竪琴」を読んで、子供の頃に根付いた思いが鮮やかによみがえりました。

この本を初めて読んだとき、何度も泣いてしまいました。

昨日も同じように、涙がこぼれてきました。

戦争に直接関わらざるを得なかった人たちの思いが、せつせつと伝わってきたのです。

本が全てを教えてくれる、とは決して思っていませんが、こういった本を読む事が、少なくともきっかけとなるのではないでしょうか。

*ランキングサイトに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

ここをカチッとお願いします!!

|

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!48 | トップページ | もうクリスマス?!その3 »

コメント

こんにちは!
リーヴルさんは忙しい日々を過ごしておられるのでしょうか。
お仕事、復帰したとお聞きしましたから。
どうか身体だけは大事に・・・。
私も何とかやってます(ノ´∀`*)

投稿: ゆき | 2005年11月24日 (木) 15時03分

>ゆきさん
どうもありがとうございます。

頑張ってますよ~。
頑張りましょうね~。

投稿: リーヴル | 2005年11月25日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106177/7293437

この記事へのトラックバック一覧です: いつか子供に読ませたい!38:

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!48 | トップページ | もうクリスマス?!その3 »