子供を本好きにするには大人が楽しむ!36
秋ですね~。読書の季節です。
子供と一緒に本を楽しんでいる日々です。
最近読んで、感動してしまった本の中に、「さようなら、ありがとう、ぼくの友だち―ペットを失ったあなたへ」という本があります。
題名から想像できるように、ペットを失ってしまった子供のお話です。
ペットを失ってしまうのは、本当に悲しいですよね。私も経験がありますからよく分かります。何日たっても、何ヶ月たっても、悲しみが消えない…。ペットとの事を思い出すと涙が出てきてしまう…。
この本の主人公の悠太君も同じです。大事な犬のラッキーが死んでしまい、いつまでも悲しくて、いつまでも泣いていました。
そこで悠太君のお父さんが、自分が子供の頃に飼っていた犬の話をするのです…。
大切なペットの死をどうやって乗り越えていくか、というのが主題なのですが、この本から得るものはそれだけではありません。
お父さん(あるいはお母さん)が自分の子供の頃の経験を子供に話す、悲しみにくれている子供を励まし、諭す…。親子の関係の大切さも十分に実感できます。
いつか自分の子供がつらい目にあったときに、こうやって子供と向き合って話ができればいいな、なんて思っています。
*ランキングサイトに参加しています。いつもクリックありがとうございます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私も子どもの頃、飼っていたペットを亡くしたときは
悲しかったなぁ
ある日突然にお別れになるのが受け入れられなかった~
投稿: 麻紀 | 2005年10月 5日 (水) 00時09分
業務連絡でし ミク落ちがちなのでこっちで
新しい方にリンクやっと貼れました~
リーヴルさんの「これ」と「MT」を貼らせていただきました~~
http://mius.biz/blo/
小中高子ども留学@ニュージーランド
http://mius.biz/bu/
こどものえほん~英語・日本語バイキング!
よろしゅぅぅ←疲れた~(-_-)zzz
投稿: 麻紀 | 2005年10月 5日 (水) 14時27分
>麻紀さん
了解です。2回もこさせちゃって、ごめんなさい。
今日はメールがすごくて、結構バタバタしてしまいました。
ブログ更新、できないかも。
でも、うれしいメールが多かったので、きちんとお返事して
おかなければ…。
投稿: リーヴル | 2005年10月 5日 (水) 14時36分