« いつか子供に読ませたい!⑬ | トップページ | いつか子供に読ませたい!⑮ »

2005年9月13日 (火)

いつか子供に読ませたい!⑭

「神話」はいろいろな国、地域に存在します。

そのなかでも「北欧神話物語」は私の大好きな本です。この北欧の神話は、ギリシャ神話とともにヨーロッパ文化の源となっている神話だそうです。

私もこの本を読むまでは、北欧の神話はあまり知りませんでした。当時は、この神話に出てくる神様や巨人の名前(例えばロキ、トール、オーディーン、ヘイムダル等。あれ?ゲームに出てくる名前もありますね。)もあまり聞いた事がありませんでした。「神話が好き。」という理由でたまたま手に取り、ざっと読んで「おもしろそう!!」と感じ、購入したのです。

それは間違いではありませんでした。

私と同じように北欧の神話になじみのない方にはお薦めです。少々字が小さく、「ぎっしり詰まっている」という感じを受けますが、本好き、神話好きな方には抵抗はないと思います。

この神話も他の神話と同じように「天地創造」から始まっています。この部分もなかなか興味深いです。

そして、寒い北欧の地で神様同士が争い、巨人が暴れ周り、怪物が現れる…。

最後に「北欧神話ノート」に細かい解説が書かれていますし、「索引」では神様や物についての説明がついていますので、なじみのない言葉を確認することもできます。

巻頭には、北欧地域の装飾品などの写真も出ています。

かなり楽しめる一冊ですね。私も子供にもぜひ読ませたいと思っています。かなり先の話になりますけれどね。

*ランキングサイトに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

ここをカチッとお願いします!!

|

« いつか子供に読ませたい!⑬ | トップページ | いつか子供に読ませたい!⑮ »

コメント

どうもです!リーヴルさん

今回は神話ですね。

神話ってなんか神秘的ですね。

あまり読んだことありませんが、
毎回、興味をそそられます。

ポチっとかえります

投稿: ふくちゃん | 2005年9月13日 (火) 10時15分

神話シリーズ絶好調ですね!
北欧神話は知らないけど、きっと色んなものと
結びついているんでしょうね。
見つけるのが楽しみです。

投稿: yaya | 2005年9月13日 (火) 13時00分

今やっと一息ついてます(#^.^#)
これから記事をオニ増やしするのだっ お~~!!

投稿: 麻紀 | 2005年9月14日 (水) 00時55分

>ふくちゃんさん
機会があったら、ぜひ読んでみてくださいね。
とてもおもしろいです♪

>yayaさん
そうなんですよ。北欧神話の神様の名前や地名が
ゲーム等でよく使われているんですよ。
「ニヴルヘイム」とか「フェンリル」とかいろいろ
あります。何だか響きがいいですよね。

>麻紀さん
すごーい!!
昨日は少しさぼってしまいました…。
でも、新しいアイディアが浮かんだので
また今日から頑張ります♪

投稿: リーヴル | 2005年9月14日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106177/5921828

この記事へのトラックバック一覧です: いつか子供に読ませたい!⑭:

« いつか子供に読ませたい!⑬ | トップページ | いつか子供に読ませたい!⑮ »