« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!③ | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!③ »

2005年6月10日 (金)

いまさら数学?!で脳は活性?①

私は「数学」が好きです。大好きな「クイズ」や「パズル」を解いているような気になるからです。ただし、好きだからと言って、決して得意ではありません(笑)。

この数学関連の本も実はいろいろ探したり、読んだりしています。

話題になっている「脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日 」も挑戦してみました。

この本は「単純計算を行うことにより、脳が活発に働き、脳を最大限鍛えることができる」という研究から生まれたものだそうです。そういった話から、この本を購入された方が多いのではないかと思いますが、私の初めの購入動機はちょっと違います。

学生時代はあくまでも「受験勉強」のために数学のテキストを開いていたので、正直、それがいやになる事がありました。テストの結果によっては、自己嫌悪に陥ることもありましたし…。本当は数学が好きなはずなのに…。

大人になり、「受験勉強」から離れた今、本当は数学が好きだった事を思い出したのです。「もう一度、自分で好きなようにやり直してみようかな?単に問題集を解いたり、参考書を見たりするのではなく、数学関連の書籍を読んでみるのも悪くないかな?」と思えるようになったのです。

そういったいきさつから「まずは手始めに」とこの本を購入したのです。

じっくり解くのではなく、ある程度の時間の中で単純な計算を解いていかなければなりません。でも、簡単にすらすら解ける問題ばかりなので、はっきり言って、気持ちいいです。

脳の働きがよくなったかどうかは今のところ、よくわからないのですが、それは今後どこかで出てくるかも、とちょっと楽しみにしています。

でも、子供の計算ドリルの採点が、少し速くなったかな??

|

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!③ | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106177/4492222

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら数学?!で脳は活性?①:

« 子供を本好きにするには大人が楽しむ!③ | トップページ | 子供を本好きにするには大人が楽しむ!③ »